忍者ブログ

オトノハ運営だより

「オトノハ」の実行委員会からのお便りブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/19(月)「オトノハ~ニコ生の集い~」裏話

2013/08/19(月) 21:00よりニコニコ生放送しました「オトノハ~ニコ生の集い~」、視聴頂いた方々、コメントを頂いた方々、ありがとうございました。初のニコ生ということで、至らぬ点もございましたが、ひとまず途切れること無く最後まで放送できて、ホッと一息している運営一同です。

開始早々、声優さん達に「ニコニコ生放送のプロの方に~」と、えらくハードルを上げられてしまい、どうしようかと思いましたが…。(笑)

ニコ生の企画が上がった当初は、「5月のライヴ動画を流すだけ」とか「事前に収録しておいて、それを流すだけ」とか、リスクの少ない方法で確実に放送することを考えたのですが、やはりニコ生の醍醐味として、書き込まれたコメントに反応できる双方向性があると思いまして、リスクを負ってでも生放送という形に致しました。

声優さん達も、忙しい中を集まって頂いたのはもちろん、5月の「オトノハ」で録画しておいた動画を全てチェックし、放送する部分を秒単位で選出してくれました。また、それらに対するコメントや、放送用の台本も自分達で作っていまして、まさに藤東さん、安野さん、安済さんの3人自身で作り上げた生放送でした。

機材の方も何日かに掛けて、現地で入念なテストを行っていたのですが、放送当日に放送用PCおよび機器に不具合が発生し、本番数分前まで調整する事態に…。結局、スタジオ放送時の画面のアスペクト比は最後まで原因不明で、見づらい画面になってしまったことをお詫びいたします。

また、収録マイクの雑音も、本番開始時から突然乗ってきてしまい、放送中に一度再起動すれば直りそうだったものの、まずは放送を完送させるほうを優先させてもらい、応急処置のみになりました。聞きづらい部分もございましたが、次回には対処できていると思います。

という裏では結構、綱渡りだった「オトノハ~ニコ生の集い~」でしたが(汗)、内容の方は充実したものになっていたのではないかなと思います。

公式サイトにアップした写真もですが、動画のほうも当初は、ただの記録用で、このように皆様にお見せする事は考えていませんでした。これを公開することになったのは、藤東さん、安野さん、安済さん3人からの、応援してくれている皆様へのお礼の気持ちだと思います。

そして、「オトノハ」の魅力は、現地でしか味わえないものも多いので、是非とも2013/12/22「オトノハ~雪花の集い~」はご来場いただき、生で見て欲しいと思います。

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

最新コメント

[09/20 かなた]

当ブログについて

このブログはオトノハ実行委員会によるイベント情報のブログです。声優陣および事務所等とは一切関係ございません。

コメントは各記事のタイトルをクリックすると、書き込みフォームが現れます。
頂いた記事へのコメントには、ご返事を返しませんので、ご了承ください。何か御用の際は dctv@live.jp までメールにて承ります。

当ブログに不適切なコメントは、削除させていただく場合もございますので、ご了承ください。

ブログ内検索

バーコード

最新トラックバック

Copyright ©  -- オトノハ運営だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]